--.--.-- *--

やった!奨学金☆

2008.03.28 *Fri
今日、うちの学校の最高奨学金(特別奨学金を除き)がもらえると知られた。(日本の奨学金と意味が違うそうだ。新明解辞書を調べると、日本語で「奨学金」が「学業継続のために貸与(支給)する補助金」という意味だ。それに対して、中国の「奨学金」は成績のいい学生を褒め称えるための奨励だ。)

ものすごく嬉しいだよ!!
まあ、うちの学校はやっばりケチだ!
1000RMBだけで、ぜんぜん最高奨学金が感じられない。(泣)
はい、これからも頑張っていくつもりだ!
CATEGORY : 明日への足跡 | THEME : 大学生日記 | GENRE : 日記

COMMENT

お金が少なくても、またお金ですよ。^_^;
2008/03/28(金) 17:11:49 | URL | エツコ #- [Edit
こんにちは☆
「奨学金」でも、日中で意味が全然違うんですねー、面白い。
中国の奨学金のほうが、勉学にやる気でる制度だよね。
日本の奨学金をもらって、社会人になってコツコツ返している私です^^;
2008/03/30(日) 07:56:33 | URL | drunk_buttrefly #syYevUeU [Edit
drunk_buttrefly 様へ
書き込みありがとうございます!
そうですね、中日で漢字が同じなのに、意味はぜんぜん違う単語が多いです。
それも文化の一つの魅力だと思うんです。
そして、和製漢字も結構面白いですよね!
日本語を勉強したあとで、日本から中国に輸入した単語が多いということが分かりました。
(例えば、電話とか世界とか)

これからもよろしくお願いします!☆彡
2008/03/30(日) 17:27:13 | URL | hitomixj #7MnG1O9I [Edit
エッコ様へ
そうですね!(苦笑)
2008/03/30(日) 17:28:48 | URL | hitomixj #7MnG1O9I [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

hitomi1412

Author:hitomi1412
上海S大学日本語学部3年生
現在交換留学生として東京滞在中

◆趣味◆
音楽、ネコ、旅行、絵を描くなどなど☆

☆大好物☆
ラルク・アン・シェル

メールアドレス:
hitomi_kei0108☆(アットに変換してくださいね♪)yahoo.co.jp

CM・TB・メール大歓迎!☆☆
どうぞよろしくお願いいたします!!


参戦歴:
2005.09.05ハイドの上海記者会見
2005.09.10ASIA TOUR IN SHANGHAI
2008.03.15L'ARC~EN~CIEL上海視聴会
2008.04.19L'7 IN SHANGHAI
2009.05.12VAMPS LIVE 2009 IN KAWASAKI
2009.05.22L'ARC~EN~CIEL MUSEUM IN AKASAKA
2009.07.02VAMPS LIVE 2009 IN ZEPP TOKYO
2009.08.08SUMMER SONIC IN TOKYO
2009.08.15JACK IN THE BOX IN MAKUHARI MESSE



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © *この瞳に映る虹* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
