--.--.-- *--

台本

2008.05.13 *Tue
来週は会話試験です。
くじ引きで私たちのグループは「オリンピック」にあたりました。
話し合いによると面白い会話と決めました。(5人のお笑い

というわけで、「福娃の物語」になってしまいました(汗)

福娃の写真

私が演じるのは→ニイニイ

ではでは、御覧なさい☆
ジンジン:今日の晩ご飯美味しかった!もう一本食べようかな。(竹を食べる)ダイエットなんかやめにしよう!(看板を見ると)へえ?!なにこれ?オリンピック?オリンピックってなに?
ベイベイ:へえええええ?!オリンピックも知らないの?!では、説明させていただきます。
1896年に始まった近代オリンピック。その前身となったのは古代ギリシアで行われていた「オリンピア祭典競技」、いわゆる古代オリンピックです。現代のオリンピックは世界平和を究極の目的としたスポーツの祭典です。
1896年 ギリシャのアテネ大会
1900年 フランスのパリ大会
1904年 アメリカのセントルイス
1908年 イギリス ロンドン…
おい!起きなさい!聞いてないの?
ジンジン:焼き竹、竹そば、竹すし…(寝言)
ベイベイ:参加しませんか。優勝したら、何でも手に入れますよ。例えば、ジンジンさんの大好物の竹…
ジンジン:竹?本当に?参加する!絶対に勝つから!
ニイニイ・インイン:おまえなんかできるもんか?
ニイニイ:できないに決まってるんじゃん!ねぇ?
インイン:私たちみたいな有名人がきっと優勝するわぁ~~
ジンジン・ベイベイ:あなたたち、だれ?
ニイニイ:何だかんだと聞かれたら
インイン:答えてあげるが世の情け
ニイニイ:世界の破壊を防ぐため
インイン:世界の平和を守るため
ニイニイ:愛と真実の悪を 貫く
インイン:ラブリーチャーミーな仇役
ニイニイ:ニイニイ!
インイン:インイン!
ニイニイ:銀河を駆ける、ロケット団の二人には
インイン:ホワイトホール、白い明日が待ってるぜ!
ジンジン:眩しい!すごい!万歳!万歳!
ベイベイ:ロケット団?そんなばかばかしいグループなんか聞いたこともないわぁ!
(カンカンさんが走ってきて)
ジンジン:あにき!何をしている?
カンカン:私は今回のオリンピックのために一生懸命練習しています!
ジンジン:あにきも竹のためか?
カンカン:いいえ、そんなわけにはいかないでしょう!私は故郷のために、わが国のために、オリンピック精神のために参加するつもりです!
ジンジン:すごい!さすが僕のあにきだね!
ベイベイ:ちょっと、ちょっと、おまえなんか、いくら頑張っても優勝するはずはないでしょう?
カンカン:ちゃんと練習したら、可能性があります!
ベイベイ:私は別に練習しなくても優勝してみせます!
インイン:みなさんは自信満々だね!じゃ、僕も練習しなきゃ!
ニイニイ:何を言ってるよ!馬鹿じゃないの?私たちあれを持っていることは忘れたの?おほほほほほほっ!!!
インイン:あれって??!
ニイニイ:ひーみーつーぶっき!
インイン:あははははっそうね!おまえら待ってるぜ!
ニイニイ:では、皆様、CMです☆
ニイニイ:これを見てください~
インイン:なにこれ?
ニイニイ:これはわたしの爺さんの爺さんの爺さんが発明した伝説の「興奮剤」です!
インイン:これを食べたら、体力もスピードも高まりますよ。これは興奮剤だけでなく、素晴らしい滋養強壮剤でございます。
インインとニイニイ:お召し上がってください!あははははっ

(試合中)
ジンジン:疲れちゃった!竹のために頑張って見せろ!
ベイベイ:一歩一万円,二歩二万円、お金のために、絶対優勝するよ!
インイン:楽勝!おれの小宇宙を燃えよう。
ニイニイ:ロケット団必勝!目覚めろ野性~心燃やせ~♪
カンカン:田舎の友たち、出稼きの農民たち、外国の友人たちみんなはおれに期待しているから。

インイン:姉御はやっぱり天才だね、使いやすいよね。さすが伝説のものだね。
ニイニイ:でしょう!あのバガ三人は夢を見てもそういう素晴らしい方法はなかなか考えられないわ。私たちロケット団の時代がやっと来た!
ベイベイ:おかしいな~あの二人!そんなに速く走れるのは思わなかったね。もう、いいや!今は速すぎると体力がすぐ衰えてしまうよ。優勝はやっぱり私のものだ!

(インイン第一、ベイベイ、それからカンカン)
(ベイベイ急に転んだ)

ベイベイ:いてー!!足が動かない!まさか、骨折でもしたのか?ああ~誰が助けてくれ!
カンカン:どうしたの。
ベイベイ:さっきうっかり転んでしっまた。もう!運がついていない!試合をやめる。
カンカン:やめるなんて言わないで、歯を食いしばって最後まで頑張りましょう!
ベイベイ:しかっりしても優勝にはなれないだろう!
カンカン:ほら、優勝より自分の限界を超えるのはもっと大事だよ!
ベイベイ:あなたの目的はいったいなによ!わざわざそんなことをするなんて笑っちゃう!別に慰めなくてもいいから、芝居が上手いよね!
カンカン:苦しいだろう?人を疑うのは。試合よりもっと大切なものがあるよ!早く立ちたまえ!私と正々堂々勝負して!
ベイベイ:分かった、勝ってみせる

インイン:姉御!ほら!至高の愛が燃えている!
ニイニイ:どこどこ?至高の愛って
インイン:無私な男は勇気を出して悲しんでいる女のこを助けて、恋人と一緒に幸せな生活へ進んでいる…
ニイニイ:いいね!
インインとニイニイ:それは至高の愛だ!(見得)
ニイニイ:ばか!あいじゃねーよ!この宇宙では強い人だけが生きられる!弱い人を助ければ、自分も力が弱くなる!おまえはそういう覚悟は持っているか!
インイン:OH~~~~~~~~~~姉御はさすが偉い思想家ですね!そこまでも考えられますねぇ!
インインとニイニイ:ロケット団必勝!ロケット団必勝!
インイン:コケット団のために!
ニイニイ:有名人になるために!
インインとニイニイ:頑張れ!
インイン:いよいよゴールインだね!
ニイニイ:インインちゃん、ちょっと休んだらどう?
インイン:ペテンにかからないよ!のぶたパワー輸入!
ニイニイ:ハレルヤーチャンス!

(インインとニイニイのじゃんけん大戦→ニイニイの勝ち)
ニイニイ:やった!
インイン:そんな~~!君はきっと興奮剤二本も飲んだに違いない!俺を騙すな!
ニイニイ:何を!おまえも飲んだくせに!
インイン:じゃ、興奮剤は誰のもの?
ニイニイ:私のっ…やばい!ばれちゃった!早く逃げよう!

(カンカンとベイベイゴールイン)
カンカン:我慢すれば、全コースを完走することができると言ったでしょう。
ベイベイ:そうだね、ありがとう!へえ、そういえば、ジンジンちゃんはまだ走っているのか?
カンカン:見て!あそこ!
ジンジン:ああ、足が棒のようになって、一歩も出せないようで、どうしよう?あきらめるかな?
カンカンとベイベイ:頑張って、頑張って!
カンカン:あと50メートル、行け!
ジンジン:カンカンさんとベイベイさんが応援してくれて、よし!精一杯やってみせるぞ!
(ゴールイン)

以上は「福娃の物語」です。この番組は北京オリンピックの提供でお送りします!ご鑑賞ありがとうございました!


CAST
ベイベイ-------------------------劉
ジンジン-------------------------談
カンカン-------------------------黄
インイン-------------------------李
ニイニイ-------------------------瞳

談:私は福娃のことが大好きです。今回は福娃としてみんなで一緒に会話をするのはとても面白いと思っています。
李:私もそう思いますよ。仇役を演じるのはいつも私の望みなんですよ。ロケット団はけっこう可愛いでしょうね?
瞳:もう!その話をしないでください。私たちはそんな変態みたいな役も演じましたよ。嫌われるとまずいですね。
黄:でも、先生の笑顔は何よりですよ。
劉:じゃ、ストーリーは終わりましたけど、今年のオリンピックはまだ始まらないんです。皆さんはオリンピックについて何か感想を持っていますか?
黄:オリンピックは人類のスポーツの盛大な会合です。試合の結果は一番重要ではなく、試合中現われ出るオリンピックの精神こそは一番重要なものなんです。特に人々がお互いに助け合うことと目標を実現するまで一生懸命に歯を食いしばることは感動的です。そして、オリンピックニ参加するスポーツマンは公平と公正をちゃんと守るべきだと思います。

談:「福娃の物語」のおかげで、とてもいい勉強になりました。例えば、最後まで頑張りぬくのはオリンピックの主旨だけでなく、どんなことをしてもそういう精神も大切だと思います。そういう精神を持って何の困難でも乗り越えるができます。もし私が演じる役は最後まで走っていなかったら、きっと後悔するに違いません。だから、今年のオリンピックに参加するスポーツマンの皆様、後悔しないように、全力を出してください。

李:今年は中国にとって災害がたくさんある一年です。ひどい災害に見舞われたにもかかわらず、私たち中国人はずっと力をあわせて、いろんな困難と戦っています。そういう精神は全世界に感心されるんでしょう。そこで、みんなの団結によって、北京オリンピックはきっとうまく行われると信じていて、私も中国人のオリンピック精神を誇っています。2008年八月八日を楽しみにしています。

瞳:私にはオリンピックっていうのは世界的な運動会というイメージがあります。もちろん、素晴らしい競争が見られるだけでも十分魅力的なんですけど、オリンピックにはやっぱりもっと深い意味が含まれていると思います。運動会だけでなく、文化の交流、平和を求める気持ちが表せるという点も大切ではないでしょうか。特に我が主催者としてはチャンスとチャレンジ両方ともありますので、ぜひよく準備して情熱を出して世界中の来客を接待すべきです。中国の発展ぶり、中国人の本当の姿、また真実の中国を見てもらいたいなぁと思っています。

劉:今回私が演じる役はあの自慢たらしいベイベイです。彼女はオリンピック大会を通じて、やっと分かりました。自画自賛は成功に何の役も立ちません。ちゃんと練習しなければ優勝を取ることはできません。そして試合やお金などより仲間との友情がもっと大切なものだということは彼がやっと分かりました。これは成長だといえますね。皆さん私たちにとっては勉強や仕事だって同じでしょう。努力しなければ宝を結びません。仲間を大切にしなければなりません。人間はお互いに助け合っていきていくものです。先皆の話を聞いてもう一度勉強になりました。オリンピックという言葉には本当にいろいろな意味が含まれていますね。北京オリンピック大会まであと八十一日みんなで今回の大会へ一言の祝福を

同じ世界!
同じ夢!
2008年!
北京オリンピック
大成功!
のように!!!(全体)

―終わり―
スポンサーサイト
CATEGORY : 明日への足跡

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/14(水) 19:00:45 | | - # [Edit
ええと、コメントありがとうございます☆
ああ~そうなんですか。とてもいい勉強になりましたよ!ありがとうございました!

私は日本語ではいつも小学生みたいな作文を書いています。やっぱりそういう文学的な知識に弱いですからね。

日本語は勉強するほど難しくなるってしみじみと考えています。
2008/05/14(水) 23:00:17 | URL | hitomi1412 #7MnG1O9I [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/17(土) 21:45:52 | | - # [Edit
結構難しいだな~~
2008/05/24(土) 13:30:47 | URL | にゃあ~PEach #- [Edit
私は日本語ではいつも小学生みたいな作文を書いています。やっぱりそういう文学的な知識に弱いですからね。
............Orz
2008/05/24(土) 13:32:00 | URL | にゃあ~PEach #- [Edit
◆にゃあ~PEachさんへ:
コメントありがとうございます!
>>結構難しいだな
そんなに難しいとは思いませんけど(笑)

もっと日本人らしい文章を書きたいんですけど、文法だけでも困っていますし。語感はお話になりませんね。

これからもよろしくお願いします☆



2008/05/24(土) 16:30:54 | URL | hitomi1412 #7MnG1O9I [Edit
もちろんv-354
2008/05/24(土) 20:37:03 | URL | にゃあ~PEach #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

hitomi1412

Author:hitomi1412
上海S大学日本語学部3年生
現在交換留学生として東京滞在中

◆趣味◆
音楽、ネコ、旅行、絵を描くなどなど☆

☆大好物☆
ラルク・アン・シェル

メールアドレス:
hitomi_kei0108☆(アットに変換してくださいね♪)yahoo.co.jp

CM・TB・メール大歓迎!☆☆
どうぞよろしくお願いいたします!!


参戦歴:
2005.09.05ハイドの上海記者会見
2005.09.10ASIA TOUR IN SHANGHAI
2008.03.15L'ARC~EN~CIEL上海視聴会
2008.04.19L'7 IN SHANGHAI
2009.05.12VAMPS LIVE 2009 IN KAWASAKI
2009.05.22L'ARC~EN~CIEL MUSEUM IN AKASAKA
2009.07.02VAMPS LIVE 2009 IN ZEPP TOKYO
2009.08.08SUMMER SONIC IN TOKYO
2009.08.15JACK IN THE BOX IN MAKUHARI MESSE



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © *この瞳に映る虹* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
