--.--.-- *--

419-FOR ONE NIGHT REPO1

2008.04.21 *Mon
419ライブを見て大円満です。
今でも、これからも心に刻んでいます。
今の私は目を閉じても開けても、ラルクの面影が浮かんできて、彼らはもう日本へ帰ったという実感がどうしても感じられません(泣)

それでは、レポです。日本語でライブレポを書くのが私には大変なので、今日はまずMCについて皆さんと分かち合いましょう。
今回のMCですね、とても意外なことがあって
            ↓↓↓
上海語で喋るとは思わなかったんです!!(*^。^*)
あぁぁぁっ!実は昔から上海語のMCは私の望みですよ(私、上海人だから、汗)
夢が叶って本当に嬉しいです!

ではでは、日本語に翻訳したMCでーす!

HYDE MC
いらっしゃいませ!
こんばんは!(←上海語!キャアアア!「ノンホー」)
私たちはL'Arc~en~Cielです!
お待たせしました!
雨が降って嬉しいですか?!
昨日大王蛇(中華料理)を食べましたよ!とても美味しいです!
皆さんの声を聞きたいです!もっと!もっと!
それでは、私が一曲歌いますよ!(←ちょっと不自然かもしれませんが、ハイさんが喋った中国語の直訳です)私たちの新曲、「drink it down」!

HYDE MC2
ありがとうございました!
今日皆さんと会って本当に嬉しいです!
ありがとうございました!
あなたのことを愛しています!(爆><簡単に言えば、つまり中国語での「我愛你」です。そのセリフを話した時、ハイさんの声が超ー優しいですよ、ちゃんとファンの皆さんの心に届けました!)

最後には、最後の会うチャンスです(へええええ?!嘘!何を!)
最後の会うチャンスです…(もしかして…)

あっ、間違った!間違ってもいいから!(←ほっとしました実はハイさんが言いたいのは「みんなで最後の曲を歌いましょう!」ですが、「最後の会うチャンスです」になってしまいました。それに、「最後の片肩」と誤解してしまったファンもいますよ)
一緒にいられますか?
一緒にいられますか?
いいですか?
いいですか?
最後の曲、「anata」(泣)



KEN MC
皆さん、こんばんは!(←上海語の「ダガホー」)
皆さんは夕ご飯を食べましたか?!私はもう食べましたよ!(←また上海語~萌え~上海人の日常挨拶だから)
みんな嬉しいですか?
うれしいですよね?!おお~私も超嬉しいですよ!
昨日金陵路へ楽器を見に行きました!
ある男性は私に「明日のライブへ行く」と言ってくれました、
で、来ましたか?!(それを聞いて、女性のファンも「はい」と答えました><汗)
男性だよ!!!
どこだよ?!あの男性!!(結局、女性のファンがみんな「ここにいる」と答えてしまった)
男性!(kenさんはきっと絶望しただろう?そういえば、あの男性可哀相ですね…)
私は中華料理を食べましたよ!すごくうまいです!
では、写真をどうぞ!(スクリーンに不明中華料理(笑)を食べているkenさんの写真が映った)
そして、南京路にも行きました!地下鉄も乗りましたよ!(大胆ですね!上海の地下鉄が世界一込んでいるかもから…そういえば、その時にもスクリーンに写真があった!)
昨日すごく楽しい一日過ごしましたよ!
では、私につれて「HIGH」を言って!
HIGH(HIGH!!)
HIGH(HIGH!!!)
おおお~では、「seventh heaven」!




てっちゃん MC
私のバナナを食べたいの?
私のバナナを食べたいの?(汗、決まったセリフみたい)


YUKKI MC
今日はありがとうございます!(上海語)
嬉しいですか?
また上海に来て嬉しいです!
ありがとうございます!(上海語)



はーい、以上です!
普通話でも上海語でも日本の方にとってはちょっと難しいようですが、メイバーは一生懸命カンニング(舞台にカンニングペーパーがある)しながら、中国語を喋る姿に感動しました!
そして、ハイさんとKENさんの発音がすばらしいと思いますよ!

では、今日はとにかくここまで、
コメントを楽しみにしています☆

スポンサーサイト
CATEGORY : レポレポ♪ | THEME : L'Arc~en~Ciel | GENRE : 音楽

COMMENT

すごいです!!!MCの内容が知れるなんて!!
レポートありがとうございます!!!

メンバーは上海語練習したんですねー。すごい!!
hydeさんちょっと間違えちゃうなんて可愛いですねe-415
しかも大事な所で。。(笑)
その後の皆で歌う「あなた」なんてもう想像しただけで感動的ですe-420
kenちゃんのファンとのやり取りもすごく可愛いです!!
ユッキーがMCするなんて貴重です!!上海語を喋るとこを生で見てみたい!!
teっちゃんは…相変わらずバナナでしたか。。

ライブは雨だったそうですが、風邪などひいてないですか??
上海でのメンバーの様子が知れてとっても嬉しかったです!!
また、演奏中の様子など知れたらとても嬉しいです!
ありがとうございます!!
2008/04/21(月) 23:34:01 | URL | ai #- [Edit
後追いですが、上海レポ楽しかったです^^
特にMCの意味がわかるのが嬉しいっ!
肝心なところで盛大に間違えるhyde…カワイイ。
kenちゃんはやっぱり食べ物の話多いんだねー。
上海人のhitomi1412さんが不明な中華料理って…(笑)
hitomi1412さん和訳ありがとう(゚ー゚*)

気になったのは上海語。前回のASIALIVEも上海でしたが、上海語は喋らなかったんですか?
2008/05/18(日) 23:09:18 | URL | drunk_buttrefly #syYevUeU [Edit
◆drunk_buttreflyさんへ:

実は和訳の時、もっと自然に日本人らしく話し言葉に訳したかったんですが、つい敬語になってしまいました…
ですからメンバーの気持ちはちょっと表せにくくなりました(汗)
>>前回のASIALIVE
前回は上海語をぜんぜん喋らなかったんです。
だから上海ライブの前drunk_buttreflyさんのブログで「今回は上海語のMCを楽しみにしています。日本の方にとっては普通語より上海語のほうはもっと易しいかもしれません」というコメントもしたんでしょう。
私はhydeさんへの絵(プレゼント)の中にも「上海語を喋ってほしい」というイメージも含まれています。
MCの時、上海語を聞くととっても嬉しかったんですが、やっぱりちょっと意外でした。
夢が叶ったみたいな気持ち(笑)
2008/05/19(月) 20:51:53 | URL | hitomi1412 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

hitomi1412

Author:hitomi1412
上海S大学日本語学部3年生
現在交換留学生として東京滞在中

◆趣味◆
音楽、ネコ、旅行、絵を描くなどなど☆

☆大好物☆
ラルク・アン・シェル

メールアドレス:
hitomi_kei0108☆(アットに変換してくださいね♪)yahoo.co.jp

CM・TB・メール大歓迎!☆☆
どうぞよろしくお願いいたします!!


参戦歴:
2005.09.05ハイドの上海記者会見
2005.09.10ASIA TOUR IN SHANGHAI
2008.03.15L'ARC~EN~CIEL上海視聴会
2008.04.19L'7 IN SHANGHAI
2009.05.12VAMPS LIVE 2009 IN KAWASAKI
2009.05.22L'ARC~EN~CIEL MUSEUM IN AKASAKA
2009.07.02VAMPS LIVE 2009 IN ZEPP TOKYO
2009.08.08SUMMER SONIC IN TOKYO
2009.08.15JACK IN THE BOX IN MAKUHARI MESSE



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © *この瞳に映る虹* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
