This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--

ふと空を見上げると

2009.07.22 *Wed
虹が架かっている。


なんて素敵なことだろう。

素敵なはずなのに。
素敵なはず…



だって、それは生まれて初めて見たものだもん。

素敵でない理由なんてないじゃないの?





ただ、ただね。
こういうシュールな瞬間、隣に誰もいなくて、誰も。






結局、自分が造った迷路をあちこち走り続けて、振り向けば、あなたたちはいない。
あなたたちなら絶対ここまでついて来られると思ったのに、どこにもいない。



失望より、一人で良し。
でも、本当は目の前にいる輝かしい薄い影を追いかけない。




rainbow.jpg
2009.07.19撮影
CATEGORY : ほんの一瞬

久しぶりの試験

2009.07.21 *Tue
上海でよく試験に迫られてきた私は日本に来てから、本格的な試験は今日で初めてです


大好きなY先生の授業ですから、きちんと復習しました
(きちんとと言っても、プリントの整理とシステムから細かい部分までの理解だけですね。上海の学校なら絶対いっぱい暗記しなければなりませんが、こちらはなんと資料は持ち込み!しかも、単なる穴埋め



マーケティングと言ったら、難しくて面倒くさいというイメージがあるかもしれませんが、そうでもありません。


なんかちょっと数学模型に欠けており、より文系な授業でした。

以前上海で習ったエクセルシオールより正直に言って、全然簡単でしたが、発想としてはいい勉強になりました。




で、一時間の試験時間ですが、先生が「試験開始から30分から提出できる」とおっしゃいましたから、30分ちょっとで提出しました!!


全クラスは合計60名ぐらいの中、第三位の速さでした!!\(^_^)/


ほとんどの日本人学生よりもずっと早かったですから、なんか気持ちいい!超気持ちイー!!



満点取れるかなと妄想しているところ、他の人から「さっきの試験って意外と難しかったね!どうしょう!合格はちょっと微妙」という声も上がった


たぶんみんな復習していないかな?




ま、とにかくこれからも頑張ります!!!


でわでわ。
CATEGORY : 明日への足跡

まさか

2009.07.20 *Mon
昨日初日本語の論文を完成しちゃいました!!


が、テーマはまさかの『腐女子という生き物』でした


ま、一応ジェンダーと現代社会という授業なので、ここでしか書けないチャンスだと思って、つい…|||

先生のお目を汚れないとありがたいですね



申し訳ありません




ちなみに、先週末、有名な調布花火大会に行ってきました!!!
明日試験があるので、次回ご報告したいと思います!!


でわでわ、受験勉強に苦しんでいる皆さん、頑張りましょう!!!


何?もう夏休み?

何も聞こえなかったです|||
CATEGORY : 明日への足跡

もう大丈夫

2009.07.07 *Tue
うるさくて、すみません。
今日は記事を書きたくて、たまりません(汗)

1ヶ月連続で悩み続けてきた私はやっと自分の殻を破れて、復活しました!!!

不思議なのは、結局読書の中、自分と自分の会話ができて、思考が全部成立して、納得のいく結論がようやくできました。

やっぱり思い込むより、焦ったりして自分を苦しめるより、原点に戻って考え方を変えるほうがより効果的だと今私は思います。

いろんな心配をかけて、すみません

これから自分なりに進んでいくつもりです。



あと、特に感謝したいのはこの間私を支えてきた人たちです。
パンダちゃん、ありがとう!
韓国のYちゃん、ありがとう!
友人のTさん、ありがとう!!
パパママ、ありがとう!!

あと、ぽっと、赤い瞳さん、悦子ちゃん!励んでくれて、本当にありがとう!

CATEGORY : 脳の旅

ちょっと贅沢な願い事

2009.07.07 *Tue
今日は七夕!!
ということで、初短冊を書いてみました

本当は誰かとお手を繋いで未来へと歩みましょうというシーンを演じたいんですが。
どうやら、今年はまだチャンスがなくて(笑)

だから、今日日本舞踊の授業で鏡からゆかた姿の自分を覗いて、いっぱい妄想するしかできませんでした←おい!結局寂しがり屋じゃないかよ!


いつもの通り、図書館で日経とデートしてから、こんなものが目に入りました!77-2.jpg


ウソっ!!!そういうのもあるんだ!!!>///<
こうなった以上、書くしかないね!☆


正直、あんまり願い事をしない私にとっては、ちょっと難しい問題でした。
「夢を見つける」「家族の健康」が一番最初に頭に入ってきました。
でも、次に今苦しんでいる人の姿も浮かんできて、なかなか書きにくいです。

心の中で戦った結果―

やっぱりせっかくなので、少し大きな気持ちで書きましょうと。


77.jpg

ま、こういう贅沢なことになってしまいました。
いつか叶うといいなぁ!




図書館の中だから、風の通り道じゃないですが、心のどこかからそよ風が動き出して、その小さな笹の木を揺るがす。


77-3.jpg

CATEGORY : 明日への足跡

頭の整理

2009.07.02 *Thu
交換留学生に選ばれてから、今日でちょうど一周年記念です。

「あのう、いいお知らせがあるけど…」とハハにノックされて、

「そう?何だろう?株価でも上がったの?」
ぜんぜん気にならなくて、シャワーを浴び続ける私でした。




「あなたは日本に行けるよ!おめでとう!!」



そんな一言で時間が止まりました。

頭に幼いころからずっとこの夢を追いかけている自分の姿でいっぱいでした。
自分の影が時の流れで、伸ばされたり揉まれたりして、
ようやく目の前に光の集め、もう一人の自分が手を振ってくれました。

「なになに?」と分かりつつ問いかけました。
初夏の鼓動と周りの朦朧たる光だけが残っています…


「さっき○○先生から…」




あれから一年後の今。
自分はあのころと比べればどこが違うんだろうと日々自分の中で比べています。

別に日本語レベルとかではなくて、あれは逆に成長できないほうがおかしいと思います。

あのころの理想図はいっぱい旅行して、ライブにも参戦し、日本の大学院にもぜひ進学したいです。
もちろん、恋の巡り合いへの妄想も高鳴ったこともあります。



ところが、実際ここに来て、やっていることはどうやら違うみたいです。
もし日本に来てから、一番変わったのは何だろうと言われると、残念ながら、笑顔が減ったことだと思います。
それでも悪くはないと思いますが。
なぜかと言いますと、昔よく笑っていることはあんまり上品さがないことも一因ですが、やっぱり悩んでいることが増えたから、そうなったでしょうかね。

何を悩んでいるかと言いますと、だいたい以下の通りです。
1、現時追求しているものが多すぎて、バランスがうまく取れない。
2、将来の選択肢は幅広いと言いますが、特に就きたい仕事がまだ分からなくて、不安と迷いを抱えている。
3、行動力が足りないから、頭についていけなくて、実践できないと落ち込みやすい。
4、形のものより、もっと核的なものがほしいのですが、方法論がまだ幼稚である。


しかも、心の声、悩みを聞いてくれる人、理解してくれる人がなかなかいなくて。
良いアドバイスはもちろんもらえないし、励んでくれる人もいないです。
逆に自分の判断力と考えの深さはそういう時期によくアップできると思いますが。
ずっと何かを一人で病みつきみたいに思い込んでいることはちょっとあれですよね。


苦笑いですが、悩みを解決するにはもっと悩んで、ピンとくるまで悩み続けるしかないみたいです。
だって、絶対強くなりたいです!成長したいです!

これから自分への宿題があります:
・自分を知ること
・世界と時代を知ること
・怠け細胞に勝って、行動力をアップさせる
・時間のコントロールと効率
・肉体と精神両方の強さをアップさせる
・判断力をアップ、特に捨てる能力
・人間性を磨く
・自信のある美しい笑顔を取り戻す。



ま、以上です。
では、おやすみなさい。
CATEGORY : 脳の旅

プロフィール

hitomi1412

Author:hitomi1412
上海S大学日本語学部3年生
現在交換留学生として東京滞在中

◆趣味◆
音楽、ネコ、旅行、絵を描くなどなど☆

☆大好物☆
ラルク・アン・シェル

メールアドレス:
hitomi_kei0108☆(アットに変換してくださいね♪)yahoo.co.jp

CM・TB・メール大歓迎!☆☆
どうぞよろしくお願いいたします!!


参戦歴:
2005.09.05ハイドの上海記者会見
2005.09.10ASIA TOUR IN SHANGHAI
2008.03.15L'ARC~EN~CIEL上海視聴会
2008.04.19L'7 IN SHANGHAI
2009.05.12VAMPS LIVE 2009 IN KAWASAKI
2009.05.22L'ARC~EN~CIEL MUSEUM IN AKASAKA
2009.07.02VAMPS LIVE 2009 IN ZEPP TOKYO
2009.08.08SUMMER SONIC IN TOKYO
2009.08.15JACK IN THE BOX IN MAKUHARI MESSE



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © *この瞳に映る虹* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
07
1
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
31
