This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--

\(^o^)/

2009.01.29 *Thu
hydee!Happy birthday!!!

夢を与えていただいて、ありがとうございます!
虹の導きがあるこそ、いまの私でいられます。
ハイちゃんの光があるこそ、海が超えられるんです。
これからもよろしくお願いします!
CATEGORY : 虹からの輝き

小年夜♪

2009.01.24 *Sat
です!

1月1日にもアケオメを言ったんですけど。中国人にとっては新年っていうのはやっぱり旧暦のほうですね。
明日は大晦日の大年夜で、今日は小年夜です。
遠く離れていても、どんなに忙しくても、春節の時家には絶対帰ります。
習慣ともいいますが、さすが家は自分の根ですからねー
本当は大家族が集まって一緒に夕食を食べるだけでも、そのために何億の人も汽車に乗って帰省します。
その時期の帰省は本当に恐ろしいものですよ。とても勇気が必要です。写真を見ればお分かりになると思います。
3.jpg
みんなオバマに会いに行くんですか?まさか。。。北京駅でチケットを買う出稼ぎ労働者たち

4.jpg

汽車に乗るのを待っている乗客たち

瞳は上海出身の人で帰省する必要はありませんけど、そういうシーンを見ると「大変だなー」より「お疲れ様、頑張れ!ご家族は待っているから」と言いたいぐらいです。

まあ、帰省の話はさておき。
2008年はあとわずか。
確かに金融津波とか地震とか株の暴落とか雪災もあったんですが。
私にはむしろ良いお年かもしれません。
だって、今年念願の日本旅行もラルクのライブも行きました。
日本の学生たちと素晴らしい夏も送りました。
さらに唯一の交流生までも選ばれました。
本当に感謝に堪えません!
神様、ありがとうございます!!☆
2009年も順調に過ごせるように!!
来年はいよいよ日本とのデートですね!心細い部分もありますが、頑張っていきたいと思います!
2009年もどうぞよろしくお願いいたします!!

明日は大家族との「年夜飯」の予定で、楽しみですね><
花火も爆竹もいっばいやりたいですもの!~
CATEGORY : 心の刻み

これだ!

2009.01.24 *Sat
「VAMPS LIVE 2009」
・CLUB CITTA' 川崎
-Special Live-
5月8日(金)
5月9日(土)
5月11日(月)
5月12日(火)
5月14日(木)
5月15日(金)

・ZEPP FUKUOKA
5月19日(火)
5月20日(水)
5月22日(金)
5月23日(土)
5月25日(月)
5月26日(火)

・ZEPP SENDAI
5月30日(土)
5月31日(日)
6月2日(火)
6月3日(水)
6月5日(金)
6月6日(土)

・ZEPP SAPPORO
6月16日(火)
6月17日(水)
6月19日(金)
6月20日(土)
6月22日(月)
6月23日(火)

・ZEPP TOKYO
6月26日(金)
6月27日(土)
6月29日(月)
6月30日(火)
7月2日(木)
7月3日(金)


あははははっ!
やった!!これですよ!やっと明らかになりましたね\(^o^)/
なんか嬉しいでーすっ☆
見るだけでもう想像しちゃうんです~
自分の移動中の姿とか夏のお服とかライブのもりもりとかね
それに、またZEPPですよ!!昨年はもういっぱいやりましたから、今年もZEPPなんてちょっと意外ですね。
近い生人が見れるのはやっぱりドキドキしちゃいますけど、いわしの缶詰になるのは怖いですね…
その先にチケットをゲットしなければ…
まあ、とにかく楽しみにいてます☆
ぎっしりつまったスケジュールですから、hydeさんも体にお気をつけて


CATEGORY : 虹からの輝き

シャンハイも右立ち左空けかー

2009.01.20 *Tue
エスかレーターに乗る悩みというと、私はよく「どっちを立てばいいだろう」とずいぶん困っていました。
でも今日からは迷わず堂々と立つことが出来そうです。

今日は日本領事館へビザを申請に行きました。
地下鉄の一号線を利用する時、一つ気づいたことがあります。
エレベーターの両側に右立ち、左空けという貼り紙があるのです。
どうやら2010年の万博のために最近から始まったばかりの規則です。
人民広場の駅にも上海万博のマスコット―海宝(ハイバォウ)もあちこちその新規則を宣伝しています。
でも、正直に今のところでは効果はあんまりないのです。
両側立ちのは普通ですねー
特にラッシュアワーの時、動かないほど込んでいる状態では。
本当に左立ちの人々にも早く意識して頂きたいですね。

実は十何年前に上海には「七つのべからず」があるのです。例えば、公共場所でタバコを吸うべからずといううんぬんとか
でも、まったくそういう規則を守らない人は今でも多いと思います。
そういう基本的な細かいところは本当に日本に学びしないとね。

そういえば、前も思ったんですが、どうして東京は右立ち左空けですが、大阪はその逆でしょうかね。
ちょっと不思議ですね。

CATEGORY : 脳の旅 | THEME : 思ったこと・感じたこと | GENRE : 日記

バイバイ、404号室

2009.01.13 *Tue
昨日寮へ荷物を取りに行きました。
ドアを開けて、あの3人はもうどこでもいないんです。
悦子ちゃんも、アンテナちゃんも…パンダも…
いつもの賑やかな雰囲気と違って、みんなのところは静かで冷たくて…
部屋にいる瞳は淋しかったですよ。
時間をかけて、全部全部の荷物の片付けは済みましたが、
その部屋でのメモリはそんな簡単に片付けのできるものでしょうか。
はじめはあの3人とはぜんぜんうまくいかなかったですが、
運命の回転というのは本当に不思議なものですね。
共に歩き 共に笑い 共に勉強し…何でも一緒の日々
喧嘩もあったり、絶交も言ったりすることもありますが、
今にしてみれば、それさえも甘い味がしますね。
皆さん、404での毎日ありがとうございます!!!
15個の荷物よりずっと多い思い出ありがとうございます!!!
いつもうるさくて、すみませんね!
最後にドアを閉める時、スラムダンクのポスターに向かって深くお辞儀をする瞳でした。


ps:
1、悦子さんを除き、あの二人は多分その文章を見ないですけれども、
まあ、いいでしょう。
特にパンダに知られると恥ずかしいですから(汗)

2、ちょっと大げさですが、15個の荷物を見たい人はどうぞ追記を見てください(汚くて、目に悪いですが><)
CATEGORY : 明日への足跡

プロフィール

hitomi1412

Author:hitomi1412
上海S大学日本語学部3年生
現在交換留学生として東京滞在中

◆趣味◆
音楽、ネコ、旅行、絵を描くなどなど☆

☆大好物☆
ラルク・アン・シェル

メールアドレス:
hitomi_kei0108☆(アットに変換してくださいね♪)yahoo.co.jp

CM・TB・メール大歓迎!☆☆
どうぞよろしくお願いいたします!!


参戦歴:
2005.09.05ハイドの上海記者会見
2005.09.10ASIA TOUR IN SHANGHAI
2008.03.15L'ARC~EN~CIEL上海視聴会
2008.04.19L'7 IN SHANGHAI
2009.05.12VAMPS LIVE 2009 IN KAWASAKI
2009.05.22L'ARC~EN~CIEL MUSEUM IN AKASAKA
2009.07.02VAMPS LIVE 2009 IN ZEPP TOKYO
2009.08.08SUMMER SONIC IN TOKYO
2009.08.15JACK IN THE BOX IN MAKUHARI MESSE



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © *この瞳に映る虹* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
30
31
