This Category : 脳の旅

--.--.-- *--

2010年の前、些細なこと

2009.12.31 *Thu
午後、寮の中は依然とした静かでした。さすが今時になると、普段の連中たちはたぶんこの島国のどこかでわいわいしているでしょう。
 
 12月の光ってなんて厳かできれいなものだろうとワインを片手に、ふと私は思いました。暖房のつけた部屋から目を細くして、遠く、そして遠くより遠くの景色を見つめてみたら、あの茜色は何でも包んでくれそうで、寮の上空のあのグレイな憂鬱までも一瞬散らしました。
 心の中、呼ぶ声が聞こえて、2009年の終止符を叫んでいます。なぜこんなに衝動に駆られているでしょう…

 今年の春、飛行機は分厚い雲をくぐりぬき、私は目を閉じたまま、足跡を数えつつ、青写真を描いていました。耳を澄ませば、ハイドの歌声が心に刻み―
 「ほら 風が動きだした
  まだ 諦めたりはしない
  太陽を雲の先に感じる
  逆風であろうと

  この胸は夢を描いてくよ
  何処までも高く 自由に舞うのさ
  my heart draws a dream.
  降り立つ彼方で目を開けたら…
  笑顔のままの君に 逢える気がして
  …逢えると良いな」

 このまま、長年の夢を乗せて、飛行機は成田に着陸しました。
 私にとって、東京はメリーゴーランドの中心であり、人々はこの光り輝く場所で燃え尽きるぐらい美しく踊っています。
 そして、10ヶ月が経った今、振り向けば、ウソみたいに、笑いも涙も、感動も苦痛も、努力も悩みも、成長も立ち止りもいろいろあった一年間になりました。頭の中、まるで古い映画のように、ぼんやりした色が少しずつ少しずつ変形して、輪郭となり、雑音も混ぜながら、いろんなシーンが流れてきました。
 今までスクリーンに向かって、手をどう伸ばしても届けなかったものは肌で感じることのできるようなものとなり、本当に不思議に思います。
 また、何回も繰り返した自分との戦いを通じ、新たな自分に出会えて、明日への道が開いてきました。
 さらに、日本に来て、さまざまな人に支えられてきました。家族、上海の友達、日本の方々、先生たち、留学生の友達、WFWPのスタッフさんたち、ホストファミリーさん、ラルクさん、KNATSの皆さん、力をいただき、本当にありがとうございました!!!来年も宜しくお願いしますね!
 2010年が良いお年になりますように頑張りましょう!!
 また、チャンスがあれば、2010年の上海万博にもぜひいらしてください!
 
 

 最後、いつものように、木の幹に手を添え、図書館前のあの桜の木よ、願い事を叶えていただけますか?
CATEGORY : 脳の旅

ただいま

2009.08.30 *Sun
一応東京に戻ってきた。
スケジュールはちょっとハードすぎるほか、まあまあ面白い旅でした。
なんかやる気ぜんぜんなくて、気づいたらもう東京にいるんだみたいな感じ|||
せっかくの国際交流なのに!!!何してたよ!私!!!!ダメ×100...おrz
もっとはしゃいだらいいのに!!!!!

おかしい!それはどうもおかしい!!
最近人とのやりとりより、自分の世界に閉じこもるほうがぜんぜん楽しいっていうか。。。
人と会っても、がっかりするだけです。
人にも、自分にも、両方がっかりするね。

うーん、やっぱちょっと調整したほうがいいかも。お宅女のままじゃ困るね。

で、旅の話に戻るんだけど、元々ゆとりがあれば、文学的にまとめたいけど、やっぱりやめます~
結論から言うと、つまらない女に思われるかもしれないが、田舎より大都会のほうずっと好きだね。
最初は田舎の風景に癒されて、そういうライフスタイルもありかもと思ったが、東京に戻った途端、人工的な奇跡に囲まれて、思わず涙までも出そうだった。言葉にするのはちょっと難しいが、とにかく都会という存在に感動した|||
もちろん、ホームステイ自体もすごいよかったです!単純に楽しいより、小さな出来事から自分の人生に影響することまでいっぱいで、非常に貴重でした!
今のk大学の留学生より、かなりレベル高い人が揃えて、うん!なんとか頑張らないとね!
嫌な奴も多いけどな(笑)
同じ国の人になんか敵意っていうか、まあ本当に嫌な人が多いね。
特に自信持ちすぎ+強気+失礼なことをしても意識しない女はどうしても苦手(汗)
......

文句の多い自分が嫌いから、ここで止めます|||
CATEGORY : 脳の旅

もう大丈夫

2009.07.07 *Tue
うるさくて、すみません。
今日は記事を書きたくて、たまりません(汗)

1ヶ月連続で悩み続けてきた私はやっと自分の殻を破れて、復活しました!!!

不思議なのは、結局読書の中、自分と自分の会話ができて、思考が全部成立して、納得のいく結論がようやくできました。

やっぱり思い込むより、焦ったりして自分を苦しめるより、原点に戻って考え方を変えるほうがより効果的だと今私は思います。

いろんな心配をかけて、すみません

これから自分なりに進んでいくつもりです。



あと、特に感謝したいのはこの間私を支えてきた人たちです。
パンダちゃん、ありがとう!
韓国のYちゃん、ありがとう!
友人のTさん、ありがとう!!
パパママ、ありがとう!!

あと、ぽっと、赤い瞳さん、悦子ちゃん!励んでくれて、本当にありがとう!

CATEGORY : 脳の旅

頭の整理

2009.07.02 *Thu
交換留学生に選ばれてから、今日でちょうど一周年記念です。

「あのう、いいお知らせがあるけど…」とハハにノックされて、

「そう?何だろう?株価でも上がったの?」
ぜんぜん気にならなくて、シャワーを浴び続ける私でした。




「あなたは日本に行けるよ!おめでとう!!」



そんな一言で時間が止まりました。

頭に幼いころからずっとこの夢を追いかけている自分の姿でいっぱいでした。
自分の影が時の流れで、伸ばされたり揉まれたりして、
ようやく目の前に光の集め、もう一人の自分が手を振ってくれました。

「なになに?」と分かりつつ問いかけました。
初夏の鼓動と周りの朦朧たる光だけが残っています…


「さっき○○先生から…」




あれから一年後の今。
自分はあのころと比べればどこが違うんだろうと日々自分の中で比べています。

別に日本語レベルとかではなくて、あれは逆に成長できないほうがおかしいと思います。

あのころの理想図はいっぱい旅行して、ライブにも参戦し、日本の大学院にもぜひ進学したいです。
もちろん、恋の巡り合いへの妄想も高鳴ったこともあります。



ところが、実際ここに来て、やっていることはどうやら違うみたいです。
もし日本に来てから、一番変わったのは何だろうと言われると、残念ながら、笑顔が減ったことだと思います。
それでも悪くはないと思いますが。
なぜかと言いますと、昔よく笑っていることはあんまり上品さがないことも一因ですが、やっぱり悩んでいることが増えたから、そうなったでしょうかね。

何を悩んでいるかと言いますと、だいたい以下の通りです。
1、現時追求しているものが多すぎて、バランスがうまく取れない。
2、将来の選択肢は幅広いと言いますが、特に就きたい仕事がまだ分からなくて、不安と迷いを抱えている。
3、行動力が足りないから、頭についていけなくて、実践できないと落ち込みやすい。
4、形のものより、もっと核的なものがほしいのですが、方法論がまだ幼稚である。


しかも、心の声、悩みを聞いてくれる人、理解してくれる人がなかなかいなくて。
良いアドバイスはもちろんもらえないし、励んでくれる人もいないです。
逆に自分の判断力と考えの深さはそういう時期によくアップできると思いますが。
ずっと何かを一人で病みつきみたいに思い込んでいることはちょっとあれですよね。


苦笑いですが、悩みを解決するにはもっと悩んで、ピンとくるまで悩み続けるしかないみたいです。
だって、絶対強くなりたいです!成長したいです!

これから自分への宿題があります:
・自分を知ること
・世界と時代を知ること
・怠け細胞に勝って、行動力をアップさせる
・時間のコントロールと効率
・肉体と精神両方の強さをアップさせる
・判断力をアップ、特に捨てる能力
・人間性を磨く
・自信のある美しい笑顔を取り戻す。



ま、以上です。
では、おやすみなさい。
CATEGORY : 脳の旅

最近どうやら苦笑いの記事が多いね

2009.06.21 *Sun
北京不動産会社の利益も
緑ちゃんも←あの伝説的なソフト

世の中におバカばっかりじゃないので、冗談でも言い訳でももっと工夫すれば??



ちなみに、日曜の図書館も憂鬱だね@@@

休館いやだ!
CATEGORY : 脳の旅

プロフィール

hitomi1412

Author:hitomi1412
上海S大学日本語学部3年生
現在交換留学生として東京滞在中

◆趣味◆
音楽、ネコ、旅行、絵を描くなどなど☆

☆大好物☆
ラルク・アン・シェル

メールアドレス:
hitomi_kei0108☆(アットに変換してくださいね♪)yahoo.co.jp

CM・TB・メール大歓迎!☆☆
どうぞよろしくお願いいたします!!


参戦歴:
2005.09.05ハイドの上海記者会見
2005.09.10ASIA TOUR IN SHANGHAI
2008.03.15L'ARC~EN~CIEL上海視聴会
2008.04.19L'7 IN SHANGHAI
2009.05.12VAMPS LIVE 2009 IN KAWASAKI
2009.05.22L'ARC~EN~CIEL MUSEUM IN AKASAKA
2009.07.02VAMPS LIVE 2009 IN ZEPP TOKYO
2009.08.08SUMMER SONIC IN TOKYO
2009.08.15JACK IN THE BOX IN MAKUHARI MESSE



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © *この瞳に映る虹* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
